グラナダ(スペイン)
次に訪れたのはスペインのグラナダというオリーブや野菜の産地です。
今はちょうどアスパラの季節。畑で初もののアスパラさんをパチリ
お昼はグラナダのローカルレストランで。前菜に出てきたレバーパテの上にスパニッシュオムレツがのっているものです。ワインと一緒につまみます。
これは豚肉の軽くスモークさせたようなハムとサラダです。
これはなんとアスパラバターなんだそうです。色はきれいですがあまりアスパラの味はしませんでした。
日本にもなじみが深い、クリームコロッケです。真中にある甘いジャムのようなものはなぞでした。
ワイルドマッシュルームと牛肉のカルパッチョです。ここら辺はワイルドマッシュルームも産地らしく美味しかったです。
シーズンということでここでもアスパラをいただきました。ソテーしたものを塩、こしょう、バルサミコ酢でいただきます。
これはゆでたアスパラに鱈と卵をいれてぐちゃぐちゃに混ぜたものなんだそうです。添えてある揚げたバケットに乗せていただきます。濃厚なお味です。
デザートもローカルなものをということで、ミルクフライです。ミルクを砂糖とともに煮詰めてとろみをつけたものに衣をつけて揚げたお菓子です。美味しいけどちょっと重い。
飛行場への帰り道の途中、オリーブ畑に連れてきてもらいました。どこまでも続くオリーブの木が圧巻です。
« スペインローカルフード | トップページ | マドリッド「La Broche」(スペイン) »
「旅日記」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント