最近のトラックバック

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/25

「クワトロ・スタジオーネ」で初ランチ

Pict8307
豊四季にある「クワトロ・スタジオーネ」さんでランチです。ミニトマトの盛り付けが何ともかわいい!

Pict8308
ピッツァマルゲリータ。生地はナポリ風ではないけど軽い感じでおいしかったです。

Pict8310
夏限定の「片品村産とうもろこしのペペロンチーノ」です。これはコーンの甘味が引き立っていておいしかった!

2007/08/22

柏「Zoe's」で久々ランチ

Pict8294
今日は久々に柏「Zoe's」でランチをしました。私の前菜は「あじのソテー ラタトゥユ添え」です。

Pict8295
相方は「白身魚のカルパッチョ」。上のゼリーが何とも涼しげで素敵な盛り付けですね。

Pict8297
Zoe'sのパンはいつも焼き立てで美味しい!とくにこの平べったいチーズのパンがお気に入り。

Pict8298
パスタは相方とシェア。まずは「ボンゴレロッソ」。

Pict8299
「うにのトマトクリームパスタ」。これは絶品でしたね。ソースもきれいにスプーンですくっていただきました。

Pict8302
メインは「真鯛のソテー 蛤添え」。ソースに青さが使ってあってさわやかなお味でした。

Pict8303
デザートは盛り合わせで、「イチジクのムース、レンズ豆のジェラート、パンナコッタ」です。パンナコッタが私は好みの味でした。

2007/08/16

軽井沢産のブルーベリー

Pict8292
エルミタージュ・ドゥ・タムラさんや有名ホテルが使っているブルーベリー農園で摘みたてのブルーベリーを購入してきました。

Pict8289
蓋を開けたら、こんなに可愛い演出が!さあ、美味しいジャムを作ろうかな。

Pict8306
そして出来上がったジャムがこれ。ジャム用にとお願いしたので酸味の強い品種をピックしていてくれたようで、30%の糖度でもしっかり硬くなりました。

2007/08/15

「リストランテ フォルマッジオ」でディナー

Pict8274
ディナーは軽井沢にある「アトリエ・ド・フロマージュ」の本店の横にあるイタリアンレストラン「「リストランテ フォルマッジオ」」です。

Pict8276
ガスパチョの中にフレッシュチーズが入っています。やはりチーズがおいしい。

Pict8277
牛肉のカルパッチョ。上にのっているハードタイプのチーズが牛肉のカルパッチョとベストマッチです。

Pict8280
ピッツァマルゲリータ。これは私たちの好みの生地ではなかったので残念。

Pict8281
自家製モッツァレラチーズとルコラとトマトのサラダ。自家製モッツァレラは想像していたより歯ごたえがありました。ちょっとミルク風味が私には薄いかな・・・。

Pict8282
夏野菜のトマトソースパスタ。これは具がすっごく大きく切っていて食べ応え有りました。

Pict8283
農家風フレッシュチーズのデザート。これはおいしかった。熟成されていないフレッシュチーズに好みのソースをかけていただくのですが、ミルクの風味もこくってでもチーズの酸味もあり、ほんとおいしかった!隣にチーズ工場があるからこそいただけるデザートですね。

Pict8285
ソースは3種類出てくるのでいろいろかけて食べるとまた違った味が発見できてよかったです。

キャベツ畑に萌え

Pict8273
野菜の直売所の横にあったキャベツ畑。整然と並んでいる姿に萌え~

鬼押出し園のひかりごけ

Pict8253
鬼押出し園でおさんぽ。

Pict8269
ひかりごけを発見!神秘的だな。

白糸の滝へ

Pict8243
滝好きな私には必ず外せない「白糸の滝」

Pict8246
マイナスイオンでまくり。ここだけは別世界のようにひんやりした空気が漂ってます。

「無彩庵」でランチ

Pict8216
ランチは「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」の田村シェフが手がけたカジュアルフレンチ「無彩庵」です。本当はエルミタージュ・ドゥ・タムラに行きたかったのですが、すでに予約がいっぱいだったため、一度試してみたいと思っていた無彩庵にきてみました。

Pict8217
机の上にはなんとオリーブオイルと醤油が

Pict8223
「もものジュース」。思いのほかサラリとした飲み口です。

Pict8224
はじめのパンは「カルダモンのパン」。焼き立てでおいしい!

Pict8225
相方の前菜「豚肉とアボガドのテリーヌ」

Pict8226
私の前菜は「あじのマリネ」。味付けは最小限で素材の味が生きてます。

Pict8227
相方は「じゃがいものポタージュ」

Pict8228
私はこれ!

Pict8230
ももの冷たいスープ。前にエルミタージュ・ドゥ・タムラでもいただいたのですが、再チャレンジです。1回目も冷たすぎて果肉まで到達できなかったのですが、今回も冷たさに負けて果肉までいけず・・・。

Pict8231
次のパンは「全粒粉のパン」。焼き立てで香ばしい。

Pict8232
相方のメインは「牛ほほ肉のワイン煮込み」。ほろほろに崩れるほど煮込んでおいしかった!

Pict8233
私のメインは「地鶏のソテー タイ風」。これはグリーンカレーの味だ。

Pict8235
相方のデザートは名前を忘れてしまいましたがアイスの中にナッツやらフルーツがいっぱいはいっているもの。

Pict8236
私は「いちじくのコンポート 牛乳ジェラート添え」。イチジクの上には薄く葛がかかっていて、何とも言えない食管。

全体にはさすが田村さんがプロデュースしているお店だなと感じましたが、やっぱり次は「エルミ・タージュ・ドゥ・タムラ」に行きたいと思ってしまいました。

軽井沢で朝のお散歩

Pict8209
朝は早く起きてお散歩です。今年の軽井沢は例年に比べ暑いそうですが、朝晩はやはり東京に比べると涼しいです。この道は先週熊がでたらしいです。

Pict8211
ホテルから雲場池までお散歩です。人口池なんだそうですが、野鳥がたくさんいてとってもきれい!

Pict8212
かるがも達も気持ちよさそうに泳いでます。

Pict8215
お散歩の帰りに旧軽井沢銀座のフランスベーカリーで軽い朝ごはん。

2007/08/14

ディナーは銀座 煙事 燻製工房 軽井沢へ

Pict8176
今回軽井沢にきた目的はゆっくりすることと、グルメをすること。今日のディナーは銀座にもお店を持っているという燻製専門店「銀座 煙事 燻製工房 軽井沢」へきました。ピザ釜もあってよい感じですね。

Pict8178
プレートにはキャラクターのクマの絵が。

Pict8182
まずはカラスミとチーズとオリーブの燻製盛り合わせ。オリーブの燻製はいまいちよくわからなかったけど、カラスミとチーズはおいしかったです。

Pict8184
かんぱちのあぶり。これは特に特徴もなく普通のお味でした。

Pict8185
さんまの軽くあぶったものをオイルにつけたものです。これはちょっと魚の臭さが気になりました。

Pict8186
ほたてのチャンジャ。和食っぽいかと思ったら急に韓国風になりました。

Pict8188
焼きトウモロコシ風スープ。これはコーンポタージュに燻製醤油が入っているということですが、すっごく美味しかった!これは絶品です。

Pict8189
4種の燻製肉のピザ。ピザ生地は素晴らしくおいしかったですね。こんなにおいしいならマルゲリータを食べたかったですが、ここはメニューがなくお店のおすすめが次々でてくるので、ピザは何が出てくるかわからなかったのです。次回来ることがあったら絶対マルゲリータを頼みたいと思いました。

Pict8192
うなぎと銀タラのグリル。これもちょっと燻製していると思うのですが、美味しかったです。

Pict8194
鹿肉のベーコン。思ったより燻製しているせいか肉臭くなく、あまり鹿肉が得意でない私でも食べれました。

Pict8196
仙台牛のステーキ。手前にあるみそとわさびか燻製醤油をつけて食べるのですが、私は燻製醤油をつけて食べるのがおいしいと思いました。この燻製醤油買って帰りたいなぁ。

Pict8202
食後のドリンクはアイスの加賀棒茶。シェイカーで作っているということで上のほうにきめ細かな泡がたってビールのよう。

Pict8203
デザートはババロアの上にオレンジマーマレードの乗ったものでした。これは普通という感じでしたね。
全体にお料理はおいしいと思いましたが、ちょっとお値段が高くてびっくり!今度はランチにきてピザだけ食べたいと思いました。

軽井沢の夏休み

Pict8173
相方が夏休みに軽井沢に連れて行ってくれました。お盆の真っただ中ですが旧軽井沢銀座の近くの旧軽井沢ホテルの予約がとれたのです。

2007/08/13

ベーカーバウンズでランチ

Pict8172
今日のランチはベーカーバウンズです。ハンバーガーサンドをオーダーしたのですがすっごいボリューム。友達とシェアして食べました。

2007/08/10

エレクトリカルパレードにニューキャラ登場

Pict8151
エレクトリカルパレードに新キャラが登場したということで、久々に見学。まずはサリーとマイク。

Pict8153
後ろにはしっかりブーが!

Pict8158
ニモだ!かわいい!

2007/08/09

大好き「ROZA」のクッキー

Pict8125
半蔵門にある「ROZA」のクッキーが大好きです。味もさることながらこのレトロな缶がかわいい!

Pict8126
クッキーはすべて手作りで素朴でやさしい味。夕方に行くとすでに売れ切れていたりするので、どうしても購入したいときは予約がおすすめです。

2007/08/08

ファビアーノの夏

Pict8119
大好きなファビアーノでディナーです。メニューはすっかり夏メニューになってました。前菜のイワシのフリッタルコラ添え。魚が新鮮なので丸まま食べれます。

Pict8120
相方が頼んだプチトマトの辛いスパゲッティ。トマトソースの味と言いパスタのアルデンテといい、申し分なしです。

Pict8121
私は夏に来ると必ず食べる「桃の冷たいパスタ」です。これを食べると夏だなって思います。

Pict8122
エビのブイヤベースです。ここのお料理は余分な油や塩分を控えているので、いくら食べても胃がもたれません。いつもおいしいお料理をありがとうございます!

パティスリー ピエール・ガニェール

Pict8112
新宿高島屋に新しくオープンした「パティスリー ピエール・ガニェール」へ。ここは仏三ツ星シェフのピエール・ガニェール氏が総合プロデュースする世界初のカフェなんだそうです。

Pict8115
チョコレートの薄いゼリーののったチョコレートタルトを注文。すっごく濃厚なお味。

Pict8116
ケーキにはこのアイスクリームも付いてきました。下に引いてあるクランチがおいしい!

村上開新堂でランチ

Pict8099
前からずっと気になっていた村上開新堂のランチをついに実現しました。店の入り口からして閉鎖的な感じで「お得意様のための特別の場所だぞ」という雰囲気を醸し出していました。これは前菜のアナゴのフリット。さすがちょうどよい塩加減で上品なお味です。

Pict8103
黄金にきらめくコンソメスープ。毎日食べたくなるようなやさしい味なのに深みがあってさすがといった感じ。

Pict8104
白身魚のソテーアボガド添え。どこのレストランに行っても思うのですがやっぱり塩加減って大事ですね。村上開新堂はさすが先代からの言葉通り、素材を活かすだけの塩加減ですね。

Pict8106
そしてこれ!デザートのゼリー!美しい!ここから好きなものを2つ選びます。

Pict8108
私は抹茶とミルクをチョイス。見た目よりしっかりした歯ごたえで結構な食べ応え。
ぜひとも夜に来てみたいですが、顧客さまからの紹介がないと無理とのこと。残念!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »