最近のトラックバック

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 一保堂茶舗「はじめのいっぽ」 | トップページ | 2005年2月12日北海道旅行2日目 »

2005/02/11

2005年2月11日北海道旅行1日目

今回の北海道旅行は登別温泉にある「ゆふらん」という温泉オーベルジュがメインの旅。偶然にも札幌雪まつりの時期と重なり、久々に雪まつりも堪能しました。

PICT2587
飛行機は朝早い便だったので、まずは腹ごしらえ。JAL空弁の「黒いなり」を。3つとも中の味が違います。

PICT2589
札幌到着。朝早かったせいか観光客もまばら。夜に降った雪のお掃除に忙しい自衛隊のみなさん。

PICT2592
氷の雪像も雪化粧。

PICT2595
なんの人だかりかと思えば、ここでもヨン様は人気者。

PICT2597
子供達の人気者も雪払い中。

PICT2598
お昼は毎度のことながら、みそラーメン発祥「味の三平」へ。そして毎度のことながらまたしても写真が撮れませんでした。でも美味しかった!
その後、札幌から無料送迎バスに乗り「ゆふらん」へ。写真は入り口です。

PICT2599
入ると書斎のようなスペースがロビーに。

PICT2600
レストランの入り口

PICT2601
もともと「ゆふらん」に来ようと思ったのは、私の大好きな「マッカリーナ」と同じシェフがプロデュースしている温泉宿だったから。なのでインテリアも似てます。

PICT2602
グリーンアレンジメントがいっぱいあります。

PICT2603
部屋は普通です。もともとこの建物はJRの保養施設だったということです。

PICT2604
窓の外からの眺めはこんな感じ。森が広がっています。

PICT2606
まずはロビーでプリンをいただきました。牛乳が美味しいのでもちろんプリンも美味しい!

PICT2608
レストランから見えるお庭には鳥の巣が。

yuki
外は雪がはらはらと舞ってました。気温も寒かったので雪の結晶もくっきり。

PICT2613
いよいよ楽しみにしていたディナータイム。まずは食事にあわせた食前酒を注文。シャンパンの「ヴーヴ クリコ」と白ワイン「シャブリ サンマルタン」。

PICT2614
テーブルのナチュラルウッドで森の中のレストランという感じ。

PICT2616
レストランの感じはこんなんです。

PICT2618
2月の北海道2005冬」のコース。まずはアミューズの登場。

PICT2621
コンソメのフラン“ゆり根”

PICT2622
玉ねぎのトースト

PICT2623
サンジェルマンクリーム。グリンピースの冷たいスープです。

PICT2624
野菜のスティック 梅ソース

PICT2626
焼きたてパン

PICT2628
赤いビーツのムース

PICT2629
お豆の七乗サラダ

PICT2632
若芽とたこの酢ゼリー

PICT2633 PICT2634
トリフ料理の添えの「ニセコ産男爵芋のサラダ」絶妙な味加減!

PICT2637
「北寄貝とフレッシュトリフのリゾット ふきのとう風味」トリフはその場でたっぷり削ってくれえるのでものすごい良い香りがします。

PICT2639
本当は次に肉料理なのですが、私の苦手な豚肉だったためあらかじめ違うものをお願いしていました。
出てきたのは「エビのグリルリゾット添え」

PICT2642 PICT2643
相方はお肉が食べれるので肉料理の「塩漬け豚肉の野菜たっぷりポットーフー」。マスタードとレッドペッパーをつけて食べます。

PICT2644
デザート「苺と赤ワインのスープ」食べる直前に「ねりたてバニラアイスクリーム」を乗せてくれます。これシンプルに見えますがめちゃくちゃ美味しかった。アイスのやわらかさが絶品です。

PICT2647
マシュマロとメレンゲです。

PICT2648
食後の飲み物はエスプレッソかハーブティーが選べます。私はハーブティを。ホッとします。

PICT2652
レストランから見えるお庭には3つのクリスマスツリーがあって、とってもロマンチックです。

おなかも満たされたので、食後にゆっくり天然の塩泉と硫黄泉の温泉につかり極楽気分!
明日の朝ごはんも楽しみだな。

« 一保堂茶舗「はじめのいっぽ」 | トップページ | 2005年2月12日北海道旅行2日目 »

「旅日記」カテゴリの記事

コメント

「温泉の口コミ・宿泊体験記」
管理人の温泉口コミマニアと申します。

大変勝手なのですけれどもこの記事を
私のブログの中でリンクさせて頂いております。
もし、ご迷惑になる様でしたら大変申し訳ないの
ですけれども「削除希望!」と私のブログまで
ご連絡頂けますでしょうか?

よろしければこれからも使わせて頂けますと
うれしいです。よろしくお願いいたします。

http://onnsennkutikomi.blog58.fc2.com/

こんにちわ。以前より記事をリンクさせて頂いております
「温泉の口コミ・宿泊体験記」の温泉口コミマニアと申します。
このたび、日ごろのリンクの感謝の気持ちをこめまして

『リンクさせて頂いている方限定!
 現金5000円プレゼントキャンペーン!!』

という企画をつくってみました。
詳細はこちらまで↓
http://onnsennkutikomi.blog58.fc2.com/blog-entry-163.html


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26923/3040177

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年2月11日北海道旅行1日目:

« 一保堂茶舗「はじめのいっぽ」 | トップページ | 2005年2月12日北海道旅行2日目 »