最近のトラックバック

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 金沢旅行3日目(最終日) | トップページ | 2005年1月15日のランチ »

2005/01/11

金沢旅行番外編

金沢・白川郷旅行で買ってきた食べ物たちを紹介します。

PICT2530 PICT2532
浦田の雅乃和「萌」です。黄身餡で栗餡を包んでいます。

PICT2533 PICT2536
浦田の「愛香菓」。シナモンとお砂糖と粉をあわせて形にしたようなお菓子。

PICT2537 PICT2579 PICT2580
白川郷の「紫蘇もなか」。ものすごく紫蘇の香りがします。

PICT2547
白川郷の「どぶろく羊羹」。白川郷のお菓子はお菓子のタイトルそのもののストレートな味。これもどぶろくのにおいがぷんぷんです。

PICT2554 PICT2556
白川郷の「どぶろくの華」というおまんじゅう。あんこは白餡でどぶろくの香りがします。

PICT2538
舟楽の「焼き鯖寿司」。これは羽田空港で売ってる「みちこの鯖寿司」のほうが美味しいかな。

PICT2540 PICT2543
麩の宮田のお吸い物。これは季節限定でゆずの香りがします。

PICT2544 PICT2545
落雁諸江屋の「福梅」。この福梅は金沢のお正月の代表的なお菓子で、どのお菓子屋さんにも同じお菓子が並んでします。

PICT2549 PICT2550
落雁諸江屋の「鞠芋」。金沢の五郎島金時と使ったお菓子です。

PICT2746 PICT2747 PICT2748
落雁諸江屋さんでお正月の時期だけ発売される「久寿玉」。中にはたくさんのお菓子とすごろくが入っています。

PICT2755
落雁諸江屋さんの「辻占」。これもお正月時期限定のお菓子で中国のフォーチュンクッキーに似ています。中にはことわざや俗言、たとえなどを盛り込んだ紙が入っています。

PICT2757 PICT2760
落雁諸江屋の「福徳せんべい」。中にいろんなおもちゃが入っていて楽しい!

PICT2548
近江町市場で買った「豆板」。豆だらけのおもちなのですがおもちよりも豆がほとんど。

PICT2557 PICT2558 PICT2559 PICT2561
かわむらの「甘納豆」。パッケージもかわいいし、味もいいのでお使い物に今後使いたいお菓子屋さんです。

PICT2564 PICT2567 PICT2568
末広堂の「花の兼六」。今回の金沢旅行で一番気に入ったお菓子です。東京で買えないかな。

PICT2585 PICT2586
輪島の名物「丸ゆべし」。ゆずの中に味噌餡が入っています。

« 金沢旅行3日目(最終日) | トップページ | 2005年1月15日のランチ »

「旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26923/4016528

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢旅行番外編:

« 金沢旅行3日目(最終日) | トップページ | 2005年1月15日のランチ »