最近のトラックバック

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ホーンテッドマンションが・・・ | トップページ | 小樽「一心太助」 »

2004/12/10

北海道余市ニッカウイスキー

中学のクラス会のお誘いがあり、久しぶりに北海道に帰ってきました。クラス会だけに参加するのはもったいないので、クラス会以外にお気に入りスポットを回りましたので、ご紹介します。

041210_01
まずは余市ニッカウイスキー工場。余市は小樽からバスで1時間位のところに位置しています。どうです、この同道とした門構え。

041210_02
蒸留所です。今の季節は稼動していないとのこと。残念!

041210_04
この太陽がぼんやりした感じ。北海道の冬の空です。

041210_05
白樺の木もたくさん植えてあります。

041210_06
041210_03
工場内にある「リタハウス」のティールーム。私の目的はここです。その昔ニッカウイスキー創立者の奥様がスコットランド出身のリタさんがふるさとを思って建てた建物です。確かにイギリスの田舎のお家って感じ。

041210_07
喫茶ロッホ・ローモントメニューです。スコーンの解説がかわいい!

041210_09

041210_08
まずは入り口。

041210_10
店内には実際にリタさんが使用していた銀食器が飾ってあります。

041210_12

041210_11
イギリスのティールームにきているような感じです。

041210_13
クリスマスの飾りも!

041210_14
メニューです。私はアッサムブレンドとスコーンを頼みました。ここのスコーンは注文が入ってから焼き上げるので10分くらいまたされます。焼き立てだからとってもとっても美味しいですよ。ペリカンハウスのスコーンの次に美味しいと思います。

041210_15
紅茶がきました。本場イギリスの田舎のティールームのように銀ポットです。紅茶も美味しい!

041210_16
スコーン到着!いい匂い!

041210_18

041210_17
アップ画像と、食べる直前。

北海道の小さな町の工場内の喫茶店とは思えないほど、本格的なクリームティを楽しめます。もちろんウイスキーの工場見学、ウイスキーやアップルジュースの試飲などもあるのでオススメです!

« ホーンテッドマンションが・・・ | トップページ | 小樽「一心太助」 »

「旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26923/2271835

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道余市ニッカウイスキー:

« ホーンテッドマンションが・・・ | トップページ | 小樽「一心太助」 »